無料のRPAツールの使い勝手は?
特長や有料ツールとの違い

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2022年8月19日

 
業務の効率化や労働環境の改善、人材不足の解消といった課題解決の選択肢として、RPAを導入する企業が増えています。この記事では、無料でRPAツールを試してみたいと考えている人に向けて、RPAの概要や、無料版と有料版の違いなどについて解説しています。RPAツールの理解を深め、どちらの利用がより最適なのか、今後本格的に導入を検討される際の情報収集にお役立てください。

目次

RPAで自動化できる業務

RPAツールは、人の代わりに定型化された業務を行います。具体的な業務としては、受注伝票の入力や請求情報の入力・照合、請求書作成、見積作成、問合わせフォームへの自動返信、給与支払情報の入力や福利厚生情報の入力などが挙げられます。RPAツールは、経理や財務、人事、購買、営業など、幅広い部門の業務に対応可能です。

また、定型化された業務をRPAツールに任せることで、人は人にしかできない業務に注力することができます。

クラウド型

クラウド型RPAツールは、インターネット経由で利用するRPAツールで、Webブラウザなどを利用して作業を自動化するものです。自動化できる範囲がWebブラウザ上に限られる、パソコンの環境によっては動作しない可能性もある、など注意が必要です。しかし基本的には、アカウントを取得すれば、場所を問わずにアクセスが可能です。インフラ管理が不要で、導入コストを抑えることができます。

サーバー型

サーバー型RPAツールは、サーバーにツールを導入して使います。サーバー上でRPAツールが動作するため、RPAツールが稼働中も通常通りパソコンを利用でき、複数のパソコンを一括管理できるといった特徴があります。部署を横断した業務の自動化や大量のデータを素早く処理する場合に向いているでしょう。

ただし、サーバー上に利用環境の構築や初期設定が必要になるため、導入コストがかかります。

デスクトップ型

デスクトップ型RPAツールは、パソコンにツールを導入して使います。特定のパソコンでの業務を自動化でき、パソコン1台から利用が可能なため、担当者レベルでの導入・運用が可能です。そのため、個人や中小企業でも導入しやすいでしょう。ただし、RPAツール導入時の管理者が人事異動や退職で不在になると、業務がブラックボックス化してしまう可能性があります。業務マニュアルを作成するなど、引き継ぎを行える環境を整えましょう。

コストをかけず使用でき、導入ハードルが低い

RPAを利用する環境によっては、設備投資が必要な場合もありますが、基本的には無料で利用することができます。イニシャルコストもランニングコストもかからないため、導入ハードルが低いです。また、RPAツールを使って業務を自動化することで、人材の効果的な配置が可能になります。その結果、さらなる業務効率化につながるでしょう。

簡易的で初心者でも使いやすい

無料RPAツールは、有料RPAツールに比べて利用できる範囲が狭い傾向にあります。その分、ツールの操作が複雑にならず、利用しやすいのも特長です。ITに詳しくない人やRPAツールの利用が初めての場合は、操作が簡易的なほうが利用しやすいでしょう。

導入・運用コストを人材採用にまわせる

RPAツールの導入や運用にコストがかからない分、RPAツールの導入と同時に人材を確保することも可能です。また、RPAツールの運用コストをサポート体制強化に使ったり、教育にまわすことで、RPAツールをより有効活用できるでしょう。定型化された作業をRPAツールに任せるとともに要員体制を見直し、さらなる業務効率化を目指せます。

自社に合わなかった場合も損失が少ない

自社の業務がRPAツールの対応可能範囲とマッチせず、期待していた業務の効率化が得られない可能性もあります。その場合も、導入にコストがかからなければ、運用停止の判断を下しやすいでしょう。導入コストがかかったからといって無理に利用すると、却って業務効率を落としたり、業務に支障が出る可能性があるため注意が必要です。

利用範囲が限られる

無料のRPAツールは、利用範囲や使用できるロボット数に制限がある場合があります。お試し利用では気にならなくても、長期利用を考えると問題になる可能性があるため、利用条件や使用範囲をよく確認してから導入しましょう。

サポート体制が不十分

無料で利用できる分、十分なサポートが受けられないことや、サポートが英語のみの対応のケースもあります。社内にRPAツールに詳しい人がいないと、導入することで却って業務が増える可能性もあるため、注意が必要です。

RPAツールの動作環境が限られる

無料のRPAツールは、サーバー型やクラウド型には対応していないことも多く、大規模な導入には向きません。導入目的や導入範囲を整理して、利用を検討している無料RPAツールの動作環境をよく確認してから導入しましょう。

突然サービスが終了する可能性もある

過去に、無料で提供されていたRPAツールが突然サービス停止になったことがあります。導入コストがかからず気軽に利用できる分、突然のサービス終了でトラブルになる可能性もあるため、注意しましょう。

幅広い業務に対応させたい

無料RPAツールは使用できる範囲が限られているため、対応できない業務が発生する可能性があります。幅広い業務をRPAツールに置き換えたい場合は、有料版を利用したほうがよいでしょう。また、コストをあまりかけずに小規模からスタートする場合でも、RPAツールを複数の業務にも適用する場合は、有料版をおすすめします。

サーバーと連動した業務を自動化したい

サーバー型RPAツールは初期設定が必要になり、導入や運用にコストがかかります。そのため、無料のRPAツールはサーバーとの連動が難しいケースが多いです。サーバーと連動した業務をRPAツールに任せたい場合は、有料版を選択しましょう。サーバーと連動して大規模な業務を移行できれば、費用対効果は大きいといえます。

手厚いサポートが欲しい

有料RPAツールは、機能だけでなくサポート体制も整っています。それに対して、無料RPAツールの場合は、コスト削減のためにサポートスタッフがいないケースもあります。トラブル時の対応や運用をサポートできる人材が自社にいない場合は、有料RPAツールを導入しましょう。

ある程度、コストをかけて導入できる

RPAツールの導入・運用コストを確保でき、大規模な業務を自動化する場合は、無料版よりも、多機能な有料版を利用するとよいでしょう。加えて、大規模な業務であるほど、運用・保守メンバーも確保すると安心です。導入から運用までをイメージしたうえで、導入するRPAツールを選びましょう。

導入にかけられる予算、利用する範囲を検討する

最初にRPAツールの導入や運用に、どの程度のコストをかけられるのか検討しましょう。加えて、RPAツールに移行したい業務範囲も整理し、無料RPAツールで対応できるかを検討してください。導入予定の無料RPAツールで対応が難しい場合は、ほかのRPAツールや有料RPAツールと比較し、対応できるものを探しましょう。

有料のRPAツールの無料トライアルを利用してみる

有料RPAツールには、無料で利用できるトライアルが用意されている場合もあります。トライアル版なら機能に制限なく使用ができ、サポートも万全です。トライアルを利用している間に、営業担当者へ導入に関する質問をしたり、操作方法を尋ねたりすることで、しっかり検討することができるでしょう。ただし、トライアル期間は限られるため注意が必要です。

プロに相談する

RPAツールの導入を決めたら、RPAを取り扱う会社に問い合わせて、プロに相談するのもよいでしょう。RPAツールが自社の業務に対応できるのか、人材を採用したほうがよいのかなども相談でき、より自社にあった、業務効率化の方法を選択することができます。RPAツールと人材採用を同時に考えられる、マンパワーグループにお任せください。

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