
ITエンジニアになるにあたって
不安はSODATECが解消します。
どの業界もそうですが、直ぐにベテランになれるわけではありません。IT業界にもさまざまな職種がありますが、当社では体型的なキャリアラダーマップを元にエンジニア社員一人一人に合ったキャリア形成の実現をアシストします。

転職、キャリアチェンジを
ご検討の方へ
本当に続けられるか、自分に合っているのか判断ができない、そんな方でも無料でITエンジニアの基礎を学べます。 SODATECでは続けて行ける仕事の第一歩を応援します。
こんな方におすすめ

フリーターで将来が不安な人

他業種からIT業界で働きたい人

手に職をつけたい人

インフラエンジニアに興味がある人

無料で研修を受けたい人

研修に10日間通える人
キャリアチェンジされた方々の前職とは?

就業までのフロー
1−9日目

研修
10日目

ビジネスマナー
研修、採用面接
10−11日目

面接結果通知
翌月1日

最短でのご入社
インフラエンジニアとしての最初のお仕事
SODATECはIT業界未経験者を前提としているため、初めての仕事内容は運用オペレータやITヘルプデスクなどのオペレーター業務からスタートします。 それは、ITエンジニアの知識が少なくても、作業の正確性やコミュニケーション力があれば適応しやすい仕事だからです。 しかし、将来もオペレータ業務というわけではなく、2〜3年をかけてITエンジニアの知識と信頼を積みながら次のステップへ進んでいただけるよう取り組んでいます。
システムオペレーター

運用管理・システム監視・保守業務とは、企業(お客様)からお預かりしたサーバやネットワークなどの安全性と安定性を24時間監視し、システムの保全性確保や効率的なシステム運用を続けられるよう、システムのメンテナンスや監視などを行う業務です。 多くの作業は、作業手順書をもとに業務を遂行しますが、サーバーOSやネットワーク機器にログインしコマンドを入力するなど、インフラエンジニアとしてのキャリアを積んでいく第一歩としても適した業務と言えるでしょう。
ITヘルプデスク

IT系のヘルプデスクとは、企業(ユーザー)が使用しているシステムやパソコンに関する質問やトラブルについて、そのユーザーをサポートする部門、またはサービスのことを指します。対象となるユーザーが、その会社の社員のみであれば「社内ヘルプデスク」と呼ばれることもあります。 質問は主に電話やメール、チャットなどで受け付け、社内ヘルプデスクの場合はユーザー本人と直接会って対応するケースもあります。PCに関する知識やWindowsなどのOS知識、ネットワーク関連の基礎知識をはじめ、企業でユーザーが多く利用する製品について操作方法や設定方法などの深い知識が身につきます。
入社後の育成とキャリアラダー
SODATECは「ソダテル」+「テクニカル」という名の通り、育成に力を入れています。
インフラエンジニアとしての最初のお仕事はオペレータ系業務からとなりますが、下記のようなキャリアラダーを構築しています。
幅広いエンジニアを抱える組織だからこそ、それぞれの選択が可能です。
1年目
Infra Basic Skill (1)
・ITパスポート資格取得
・Linux/Network社内研修
・実務スキル(実務経験)
2年目
Infra Basic Skill (2)
・LPIC/CCNA資格取得
・Linux/Network社内研修
・STUDIO(ソフトスキル研修)
3年目
Infra Basic Skill (3)
・LPIC/CCNA資格取得
・ジョブローテーションの実施
SODATECメンバーについては、入社3年目以降よりインフラエンジニアとして Lift Upできるよう3ヶ年計画での育成ストラテジーをセットしております。
SODATEC’s Skill Up Journey for Infra Engineer

学習教材について
SODATECでは下記の教材を使用して学習に取り組んでいます。
研修時では使用しない学習用コンテンツは独自に知識向上をされたい方向けに
本来有料コンテンツとして提供している教材を無償で閲覧可能となっております。
e-learning
OAスキル
3コース10講座
ビジネススキル
15コース220講座
ITスキル(英語版)
15コース137講座
語学
2コース24講座
paizaラーニング
約1,708本 動画コンテンツ
演習課題
約2,189問
毎月平均
25コンテンツ追加

第18回 日本e-Learning大賞
厚生労働大臣賞 受賞

第16回 日本e-Learning大賞
ICT CONNECT21会長賞 受賞

第15回 日本e-Learning大賞
日本電子出版協会会長賞 受賞
資格取得について
LinuC, CCNA, Java, ITILなど、 多数の国家資格とベンダー資格の受験に対して、支援金の制度を設けています。
主な支援資格
Linux技術者認定資格LinuC | LinuCレベル1、LinuCレベル2、LinuCレベル3の3段階あります。 |
シスコ技術者認定資格(CCNA) | エントリー、アソシエイト、プロフェッショナル、エキスパート、アーキテクトの5段階あります。 |
AWS認定資格 | Cloud Practitioner、Solutions Architectなど多数の認定資格に対応 |
※上記以外に情報処理技術者試験、VMWare、Oracle、CompTIAなど多数の資格に対して支援金制度を設けています。
SODATEC生の声